« MASAYAの真実 | トップページ | 死海文書 »

2004.06.03

GISデータ

国土交通省のGISホームページからは、いろいろな地理情報がダウンロードできる。

これとネット上の地図を相互参照してみているが、結構おもしろい。 必ずしも、国土交通省のデータは最新のものではなかったりするので、建物の変遷などもうかがうことができる。 重ねてみたりしても、微妙に異なっているところもあったりしてなかなか興味深いものがある。

コンピュータで地図を描こうとするときに、こういうふうに座標データがあるとかなり楽になる。 地図ソフトなどには入っていないようなデータも用意されていたりするので、いろいろ活用できそうな気配。 後は、優秀なビューアーがあれば言うことがないんだけど。

|

« MASAYAの真実 | トップページ | 死海文書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11321/707574

この記事へのトラックバック一覧です: GISデータ:

« MASAYAの真実 | トップページ | 死海文書 »