« 阿部次郎とその家族 | トップページ | 日本の偽書 »

2004.08.30

Photoshopの講習

Photoshopの講習を受ける。

ソフトはこれまで基本的に独学だったが、他の人がどう使っているのかとか、インストラクターの人がどう教えるのかとか、使うと便利だけど今まで知らなかった機能とか、そういうのを知りたいと思って、今回、講習を受けてみた。

Photoshopを選んだのは、非常に多機能なソフトなのに、自分は極めて一部の機能を使っているだけということ。 それから、結構、うだうだと使っている感があって、作業効率を向上させる方法があるんだろうなあという気がしたことなどによる。

講習は、短期集中長時間で、基礎的な内容。 Mac OS Xを使っての講習だったが、Exposéやユニバーサル・アクセスの機能を活用して、なかなか楽しい感じ。 習った機能はそれぞれ知っていたものも多かったが、作業の見通しはよくなったような気がする。 もちろん、機能は非常にいっぱいあるので、全部を習うことができるわけではない。 とは言え、時間めいっぱい中身があってよかった。

こういう機会はほとんどなかったので、非常に新鮮な気分だった。

|

« 阿部次郎とその家族 | トップページ | 日本の偽書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11321/1318334

この記事へのトラックバック一覧です: Photoshopの講習:

« 阿部次郎とその家族 | トップページ | 日本の偽書 »