« コミック☆星新一 空への門 | トップページ | 疲労困憊1 »

2004.08.02

債権回収詐欺

債権回収詐欺のハガキが来る。

ハガキの送付主は、わたしの不良債権を譲渡された会社だそうだ。 和解交渉して、支払うなら、電話をしろ、その期限は○月○日だ(実際には、ハガキの到着日だった)。 払わないと裁判所等に提訴し、給料や動産の差し押さえや、近隣調査をするぞとのこと。

連絡を寄越せといいつつ、書いてあるのは携帯の番号ばかり。 また、どこの誰からわたしがいくら金を借りて、結局、いくら返済する必要があるのかさえ書いてないんですが。

おいおい・・・。

|

« コミック☆星新一 空への門 | トップページ | 疲労困憊1 »

コメント

はじめまして.書評を楽しみに読んでおります.
おなじみの債券回収詐欺ですが,京都市市民生活センターのページには,「少額訴訟をおこす事例」が紹介されています.下の方の「緊急情報」という部分です.
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/kakuseikyu/kakuseikyu.htm
こちらは,無視すると訴訟に負けるという手口ですので,御注意ください.SF日記系のウェブ上にも,記載が出ており,釈迦に説法であり,コメントを書くのも,恥ずかしいのですが,その手の業者にデータがあるということでもありますので,念のため.

投稿: sfjt | 2004.08.03 18:16

sfjtさん、こんにちは。

少額訴訟情報ありがとうございます。

実は、ちょうど前回のコミケで、少額訴訟の起こし方をマンガで説明した同人誌を購入していて、すごい時代になったものだなあと思っていました。

もちろん、その本には、(そんな悪用を想定していないので)出頭しないと裁判に負けてしまうという説明はありません(読み直してみたら、1文触れている箇所があった)。sfjtさんの教えてくださった「「架空請求」に御注意ください!!」というページは、blogmap経由で読んでいたのですが、非常に考えさせられました。

訴訟の濫用で訴えることができる条件を思わず調べようかという気分にも。

投稿: ちはや | 2004.08.03 19:21

ちはやさん,やはり御存じでしたか.失礼しました.
通常裁判への移すなどの対策が,ウェブで見受けられますので,オレオレ詐欺のように広まらないことを願っています.

投稿: sfjt | 2004.08.04 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11321/1111300

この記事へのトラックバック一覧です: 債権回収詐欺:

« コミック☆星新一 空への門 | トップページ | 疲労困憊1 »