« 風神秘抄 | トップページ | 式神の城 ねじれた城編 1 »

2005.05.23

ずばっと図解 一気にわかるデータベース

小泉修著、『ずばっと図解 一気にわかるデータベース』、日本実業出版社、2005年を読む。

これは、データベースの知識を、一通りすっきり解説した本。 同じ著者で、同じ出版社から出ている本に『図解でわかるデータベースのすべて』があるが、これよりはかなり短くまとめている。 各項目ごとに見開きになっているので、全体の構造は見やすい。

非常に短時間で、一通り勉強したい場合には適当な本だと思う。 逆に言えば、SQLの書き方、データベースの設計など、特定の目的を持っていて、それを詳しく学ぶには向かない。 また、ちょっと図に情報が詰め込まれ過ぎていたり、図がわかりにくかったりするところも。

|

« 風神秘抄 | トップページ | 式神の城 ねじれた城編 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11321/4249472

この記事へのトラックバック一覧です: ずばっと図解 一気にわかるデータベース:

« 風神秘抄 | トップページ | 式神の城 ねじれた城編 1 »