« 伊勢神宮参拝 | トップページ | 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者 »

2005.06.04

ビデオの映像のデジタル化

ビデオの映像をデジタル化する。

ビデオの映像をデジタル化しようと思い、AmazonでI-O DATAのGV-1394TV/M2 DVエンコーダ搭載 TVチューナを購入した。 これは、Mac用の変換機で、ビデオのアナログ映像などをデジタル化することができ、画像ファイルが非常にでかくなるが、編集するのには適している。 なお、チューナーも付いていて、テレビ番組を録画したりすることもできる。

ところが、発送可能な時期がだいぶ先になっており、急いで変換したかったので、結局、MPEG2のエンコーダボードを積んだWindows XPマシンで変換した。 このWindows XPのマシンはVAIOだったのだが、ちょっと前のマシンで、変換したデータの編集や変換がかなり重くて閉口した。 あまりに重くて時間がかかるので、二度手間になってしまったが、結局、G5のMacに取り込んだ画像を転送し、編集作業を完了させた。 こちらでの編集は非常に軽快だった。

というところに、いきなりDVエンコーダが届く。 まだ、発送完了のメールも届いていないし、アカウントサービスでも未発送になっているんですが・・・。

|

« 伊勢神宮参拝 | トップページ | 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11321/4399792

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオの映像のデジタル化:

« 伊勢神宮参拝 | トップページ | 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者 »