« オクタゴニアン 1 | トップページ | ディエンビエンフー »

2005.08.31

KNOPPIX HACKS

Kyle Rankin著、須崎有康監修、株式会社クイープ訳、『KNOPPIX HACKS』、オライリー・ジャパン、2005年を買う。

QEMUの回で書いたように、現在、OSをお試し中。 これまで、Linuxはほとんど使ったことがなかったので、KNOPPIXのいろいろな使い方を調べようと思って、本書を購入した。

ちょうどインストール関係で悩んでいたこともあって、役に立ったのは、チートコードという起動時に指定するパラメータの詳細が本に収録されていることとか、KNOPPIXのCDからブートした後にHDDにインストールする方法など。 入門書には書いてないようなことも書かれていたのが助かった。

あと、本書の後半はなかなかすごい。 これがあれば、システムの復旧には、力をかなり発揮しそう。 一方で、切れ味がよすぎて、やばい用途にもそのまま使えそうだったりするので、ちょっとドキドキもの。

とは言え、その気になれば、ここまでできるというところが、改めて認識できたという意味では、よかったかも。

|

« オクタゴニアン 1 | トップページ | ディエンビエンフー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11321/5716332

この記事へのトラックバック一覧です: KNOPPIX HACKS:

« オクタゴニアン 1 | トップページ | ディエンビエンフー »