« マジック・キングダムで落ちぶれて | トップページ | 日本「霊能者」列伝 »

2005.09.08

g4u

g4uを試す。

SymantecのNorton Ghostは、HDDのWindowsなどのパーティションのデータをバックアップして、レストアすることができるソフト。 これがあると、1台のマシンから作ったHDDのイメージを、複数のマシンに同時にレストアすることができる。 ただし、UNIX系のシステムなどでは使えないことがある。

g4uは、"ghost for unix"で、NetBSDがベースになっていて、さまざまなOSのディスクイメージをバックアップしてレストアできる。 バックアップは、ftpサーバ上かローカルのHDDに保存する。

このソフト、『BSD Hacks』で見つけたのだけれど、なかなか便利。 素直に使うと、バックアップしたイメージが巨大になりすぎる欠点はあるんだけど、それでもこの便利さは捨てがたい。

ところで、g4uの他にg4l(Ghost for Linux)というのもある。 この2つのソフトの作者の間で、パクリ疑惑が持ち上がっているようだ。

参考: ITmedia 「オープンソース版ゴースト・ストーリー」

なお、g4uはGUIではなくコマンドラインから全部作業する必要があるが、g4lはGUIなインタフェースも持っている。 問題は、g4lのドキュメントがあまりちゃんとしてないことだろうか。

|

« マジック・キングダムで落ちぶれて | トップページ | 日本「霊能者」列伝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11321/5839101

この記事へのトラックバック一覧です: g4u:

« マジック・キングダムで落ちぶれて | トップページ | 日本「霊能者」列伝 »