« クルクルくりん 2 | トップページ | ブルースカイ »

2005.10.11

萌え萌えブログの作り方遊び方

萌えブログ制作委員会編、『萌え萌えブログの作り方遊び方』、イーグルパブリシング、2005年を読む。

本書は、ブログの始め方やWebを利用した交流などに関するガイドブック。 お話は、インターネットでお金をかせごうという、貧乏な少女がパソコン部に入部して、ブログをはじめるというもの。

内容的には、首をひねるところが多い。 たぶん、ターゲットは「大きいお友だち」なんだろうけれど、SNS、ネカマの話やオフ会、リアルでのデートなどの話は、むしろ女の子向きの内容だったりする(んだけど、その割にはA感覚調教ブログの話なんかも紹介されている)。 この辺は、語り手が萌えキャラだけど、対象読者自身が萌えキャラと同一化が困難であり、またウケているブログのライターがヴァーチャル・ネット・アイドルのような萌えキャラではないという解消困難な相性の悪さから来ているような気がする。

また、ブログの次はホームページを作ろうという話が書かれているのだが、ここで紹介されているページの作り方は最近のXHTML+CSSではなく、バリバリのオールド・スタイルで、時代に逆行しているとさえ言える。

このキャラクターに萌えがあるかはともかくとして、それ以外はちょっとどうかと思った。

|

« クルクルくりん 2 | トップページ | ブルースカイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11321/6344393

この記事へのトラックバック一覧です: 萌え萌えブログの作り方遊び方:

« クルクルくりん 2 | トップページ | ブルースカイ »