« 聖書 新共同訳 MP3版 資料集付 | トップページ | 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 11 »

2005.12.25

くもはち 偽八雲妖怪記

大塚英志原作、山崎峰水漫画、『くもはち -- 偽八雲妖怪記』、角川コミックス・エース、2005年を読む。

本書は、同名の小説の漫画化。 怪談作家のくもはちとのっぺらぼうの挿絵画家むじなのコンビが、文学に関わる妖怪事件に出会うオカルト漫画だ。 登場人物は柳田國男だったり、田山花袋だったり、石川啄木だったり、アーサー・コナン・ドイルだったりする。 主人公で、右目が偽眼のくもはち(「雲」と「八」)自身も、副題が偽八雲と書かれていてすぐにわかるように、小泉八雲と関係がある。

解説にいろいろと書かれているけれど、それはおいておいても、おもしろい話だった。

|

« 聖書 新共同訳 MP3版 資料集付 | トップページ | 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11321/7821657

この記事へのトラックバック一覧です: くもはち 偽八雲妖怪記:

« 聖書 新共同訳 MP3版 資料集付 | トップページ | 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 11 »